Site Overlay

食べられる花

ナスタチウムの花(周りのツンツンした葉はねぎです。)

 

時々、雑誌などで食べられるお花を「エディブルフラワー」と呼んでいるのを目にします。

先日、牧野植物園で食べた

ランチプレートにナスタチウムの花びらがのっていて、

あっこれがエディブルフラワーのナスタチウムか!と

初めて食べることができました。舌にちょっとピリッとしましたが

他のものと一緒に食べると新鮮な味が楽しめました。

最近は周ちゃん広場や彩々きてやにも苗が並んでいます。

お料理の最後のスパイスとしても、見た目にも効く演出です。

ひとつ入れてみるだけで

一気に華やかになります。エディブルフラワーは

スミレ、サクラ、ハイビスカス、タンポポ、ラベンダー、

バラなどよく目にするものがほとんどです。

サクラなどはそういえば昔から食べていたものでしたね。

ケーキの上にこれらの花の砂糖漬けが飾りでのっていたりしてもかわいいです。

追伸:牧野植物園では、他にもいろいろなものを発見しました。

また、後日ブログでご報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今治市・西条市のエクステリア&ガーデンのお店C.プランツ 

高橋

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2021 C-PLANTS