Site Overlay

きうりで封じる

お庭とは少し離れますが、

昨晩、近所の世田薬師さんの
「きうり封じ」のお祭り(正しくは、ご祈祷)前夜祭に
いってきました。

本祭は今日。

昨日までに集まった各人の封じたいことを記載した祈祷の用紙を
「きゅうり」にまき、その「きゅうり」を山積みに積んで、
お寺のご住職がご祈祷してくれるというもの。

「うそでしょっ!?」
と思いましたが、どうやら本当にそのような形でご祈祷されるそうです。
ぜひ、本祭にも行きたかったのですが、残念ながらいけません。

土用の丑の日に行われる300年もの歴史ある行事とのことでしたので、
ご利益もきっと!

今日一日は、「きゅうり」は食べないでくださいとのことでしたので、
注意して一日過ごしたいと思います。

(朝倉)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2021 C-PLANTS