Site Overlay

お庭に巣箱をつけると・・・

   C.プランツの事務所に新しい巣箱を 取り付けました。
ハンドメイドの家具工房さんと 一緒につくったオリジナル巣箱です。
 工夫した点は・・・
 ●巣箱の底に水抜き穴をつけて、雨水が入り込んでも排水可能な点。
 ●また来年使えるように、中を清掃する為の蝶板を取り付け開閉可能にしている点。
 ●見た目にもかわいらしく、あそび心を加えて点。
  (これは工房の職人さんが、かわいくデザインしてくれました) 

 
 実のなる木々を植えることで、野鳥を庭に招き寄せることが出来ます。
さらに巣箱を設置すれば、鳥が住み付いて そこで子育てをしている様子を 観察することができるのです。小鳥がエサをついばんだり、巣箱の穴へ顔をつっこんで 出たり入ったり。
見ていて飽きない 本当に可愛らしいお客様ですね。
 子育ての間 親鳥は、ヒナ鳥たちへエサを運ぼうと、虫を捕まえる量も増えます。
庭木の虫が鳥さんたちのエサとなることでは 最も理想的なかたちですよね。
 巣箱をつけることで、より自然に親しみ、環境を少しでも保全することにも繋がっていくのだと思います。
 
 エサ台もつくりました。

 
 きれい好きの鳥さん達は、水浴びを1日に何回もするそうです。
そうして体についたダニなどを落とすそうです。
 先日完成した 水場 で鳥達が水浴びしている様子を 見られた 幸せな気分になるだろうな。。。
 春の子育てシーズンには 野鳥のカップルさん、
巣箱へのご入居 お待ちしております(^^)。
 早い者 勝ち ですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2021 C-PLANTS