Site Overlay

A様邸の素敵な盆栽

 月曜日から剪定に入らせていただいているA様邸。

剪定の進行具合を見にお伺いさせて頂いたろころ、Aさまも職人と一緒に

何やら、鋏を持って、お手入れされておりました。

 Aさま邸の盆栽2

これがなんと、ひき臼の穴のところにちょうど、種が落ちてきて運良く発芽したそうです。

しかも、なんと20年ものにもなるそうで、毎年こうしてA様が剪定して盆栽のようし仕立てているということでした。

Aさま邸の盆栽

 木の種類は シャシャンポ じゃないかと おっしゃてらっしゃいました。

植物のたくましい生命力と、Aさまの心意気とが生んだ傑作ですね。

素敵なものに出会わせて頂いて、感動いたしました。

伊野木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2021 C-PLANTS