ブログ

実りも楽しめる庭木

2018.11.18 日 12:26

常緑ヤマボウシの実。2つに割ってスプーンですくって食べられます。カキとりんごを混ぜて酸味を加えたような味です。


常緑ヤマボウシの実が食べごろです。そのまま食べても、ジャムや果実酒にしてもgoodです。
花が咲いたり、実がついたり、その変化で季節を知らせてくれる庭木。
そうした変化を五感で楽しむことで、毎日に潤いを与えてくれる、そんなお庭を一緒につくりませんか。
ご来店お待ちしております。

ページ上部へ

玄関先での四季

2018.11.11 日 17:20

朝晩が涼しくなり、木々の紅葉が美しい季節となってきました。
C.プランツのガーデン内も赤や黄色に色づいた葉っぱやお花でにぎわっています。


ご自宅の玄関先でもこのような四季を感じてみませんか?

こちらは、以前工事させていただいたお宅の玄関先です。
木々を植える前と後で、雰囲気にも変化が。

(植栽工事前)


(植栽工事後)
 
ご新居に色彩が増え、華やかな印象に。
 
玄関先やリビング前など、よく見える場所に植えると、
木々のささやかな変化を気付きやすくなるので、おススメです!

ページ上部へ

外でごはん

2018.11.02 金 17:44


ひさびさの休日に、外でいわしを焼いてみました。
この大きさの七輪はとても便利です。テーブルの上に置いて焼けるので
イスに座ったままで、焼けた傍からつぎつぎと口に運べます。

ページ上部へ

原木シイタケ

2018.10.27 土 14:19


10月21日しいたけ発生!



発生3日目



発生5日目



発生7日目



害虫による食害が…



C.プランツガーデン内の片隅に置かれているほだ木(原木しいたけ)にしいたけができ始めました。

今年の1月のイベントで行った、しいたけ種駒の「駒打ち体験」でのサンプルなので1本しかありませんが芽を出してくれるとかわいいものです。

来年の4月まで発生するようなので楽しみです。乾燥が続くときには水やりをするといいようです。

駒打ち体験にご参加いただいた方、来年の今頃ですよ~。

ページ上部へ

おすすめの展覧会

2018.10.05 金 17:14

愛媛県美術館にて、

10月27日から12月16日まで、

「石本藤雄展-マリメッコの花から陶の実へ-」

という展覧会が開催されます。

石本藤雄さんは、愛媛県砥部町出身の方で、

マリメッコのデザイナーとして活躍されていた方です。

現在は老舗陶器メーカー「アラビア」のアート部門に所属する陶芸家として

活動されているようです。

数年前にマリメッコの展示が愛媛県美術館でありました。

その展示にも石本さんの手掛けられた数点がありましたが、

自然から受けたインスピレーションをもとにデザインされた図案からは、

どこか懐かしい印象を受けました。

今回の展示もとても楽しみです。皆さまもぜひ足を運ばれてください。

下記のような楽しいワークショップも開催されるようです。

お子さんも一緒にぜひ!

連続講座「壁掛けミカン」シンプルな壁掛けタイプのオリジナル「ミカン」を作ります。
砥部焼の土で形成し、絵具で色を付けます。
・日時:11月18日(日)・12月9日(日)
各13時30分~15時
・場所:アトリエ1
・対象:小学4年生以上(8名)
・材料費:1,500円程度

※申込は愛媛県美術館ウェブサイトにてお願いします。
お出かけついでに石本さんがプロデュースされたショップ&茶房、ギャラリーの

MUSTAKIVIもぜひに!

ページ上部へ

Page 1 of 17612345...102030...Last »

お庭・エクステリアに関することならCプランツにご相談下さい。

▲PAGE TOP

Cプランツ facebook