ブログ

クイズです

2018.09.23 日 16:35

日中は暑い日もありますが、朝晩と涼しくなり秋の気配がしてきました。紅葉まではもう少しかかりますが、C.プランツガーデンの植物も、少しずつ秋らしくなってきています。
このように木や草花の変化(例えば花が咲いたり、実がついたりという)から季節を感じることができるのも、庭に木を植える魅力の一つですね。

と、ここで唐突ですがクイズです。次の写真6点の植物の名前を当ててください。
写真はすべて、本日C.プランツガーデンで撮影したものです。
この時期についている花や実、木肌、葉の様子をヒントにお考えください。

↑第1問。葉っぱにも注目してくださいね。



↑第2問。この時期、あぜ道で見かけますよね。しかしなぜここに。



↑第3問。これはわかる方も多いのでは



↑第4問。蕾が膨らんでもう少しで見頃です。「秋」がヒント。



↑第5問。実がヒントです。春先に落葉します。



↑第6問。これは少し難しいです。分かった方は雑木マイスター!



正解者の中から抽選で1名様に、素敵なプレゼントを差し上げます。
応募はこちらから。
お問い合わせ内容欄の最初に「C.プランツガーデン 植物クイズ」と記載の上、1~6問までの答えを書いてお送りください。
回答の締切は9月30日です。当選の方にはメールにてご案内致します。

10月にはお庭の相談会を開催予定です。詳細はブログにてお知らせします。
暑さも和らぎ過ごしやすくなり始めたこの季節、ぜひC.プランツガーデンへお越しください。

(高橋剛)

ページ上部へ

ダルマホトトギス

2018.09.16 日 23:55


お花にもホトトギスという名の花があります。
こちらは、ちょっと背の低い、肉厚で丸みのある葉っぱの
ダルマホトトギス。
かわいいですね。

ページ上部へ

庭の一部を

2018.09.06 木 13:18

C.プランツの庭の一部をリニューアル中です。年内には形になりそうです。
詳細が決まりましたら、随時お知らせいたします。

ページ上部へ

バッタ

2018.08.30 木 16:32

先日施工中の現場で休憩のときふと化粧ブロックに目をやるとなんとライトグレーのバッタが!!!
バッタってカメレオンのように体の色を変えられたっけ?と驚いていると若い職人が脱皮してしばらくの間だけ白っぽいのだと。
恥ずかしながら初めて知りました。

ページ上部へ

今治市で新築中のお客様のお庭に人工芝を施工しました。
将来お子様が自由に走り回れるように、また鮮やかなグリーンを庭の彩りとして、というご希望から人工芝を施工するに至りました。
施工した人工芝はこちら。
㈱グリーンフィールド リアリーターフ

パイル(芝部分)の長さは40㎜、25㎜、16㎜の3種類あり、ここでは中間の25㎜を採用しました。

実はこの人工芝には3つの機能が備わっています。
1つ目は「静電気抑制機能」。特に冬場の乾燥した空気の中、摩擦によって発生する静電気は不快ですよね。リアリーターフには静電気除去繊維が織り込まれていて、静電気発生を劇的に軽減しています。
2つ目は「抗菌機能」。黄色ブドウ球菌やサルモネラ菌、大腸菌などに対する抗菌試験では、菌の増殖を防ぐだけでなく、殺菌効果も実証されていて、お子様やペットも安心してお使いいただけます。
3つ目は「防炎機能」。日本防炎協会認定商品で、一般住宅だけでなくショッピングセンターなど大型商業施設での導入実績もあります。
ちなみに、芝の下にはしっかりと防草シートも施工しています。市販品とは異なるプロユースの防草シートで雑草対策も万全です。
ご来店のお客様には芝やシートのサンプルをご確認いただけます。

お子様が安心して楽しく走り回れるお庭。
その安心を保証する、高機能人工芝はおすすめです。

C.プランツでは、カーポートやウッドデッキ、フェンスといったエクステリア商品のほか、山採りの雑木を使用した緑いっぱいの庭づくりや、食卓を自作の野菜で彩る、菜園づくりのお手伝いなど、外回り全般のプランニング、工事を承っています。
外回りで、お困りごとのある方、素敵な庭を作りたいけれど、何から始めれば良いかお悩みの方。お電話での相談、または直接のご来店(お電話にてご予約いただけますと幸いです)も大歓迎です。
ぜひ我々にお手伝いさせてください。

(高橋 剛)

ページ上部へ

Page 1 of 17412345...102030...Last »

お庭・エクステリアに関することならCプランツにご相談下さい。

▲PAGE TOP

Cプランツ facebook